ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年1月25日火曜日

『ボッタクリ』って?

ネパールでタクシーに乗った旅行者。メーターで移動してもらうことに何とか成功。

降車時、メーターが49ルピーを示していたので、50ルピーを支払う。しかし、タクシーの運ちゃんは、1ルピーのお釣をくれる気配がない。

旅行者はカタコトの英語で『1ルピーよこせ』と抗議。でも、タクシーの運ちゃんは、細かいお金を持っていない。結局、1ルピーもらえないまま、旅行者はタクシーを降りる。

1ルピーのお釣をもらえなかった旅行者は、ボラれた、と大騒ぎ。

『ボラレタ?』

こういうケースのとき、ネパール人が乗客だったとしても、50ルピー払って釣くれ!とはいいません。暗黙の了解で、端数は切り上げて支払います。

このケースとは逆に、メーターが43ルピーを示しているとき、細かい額の手持ちがないと、タクシーの運転手は『いいよいいよ、40ルピーで』と3ルピーディスカウントしてくれることもあります。

『お金にきっちしりないと、途上国の人に悪い影響を与える』と考えている旅行者もときどきいますが、状況を判断しながら、心にゆとりを持って旅行したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿