ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年4月23日土曜日

ロウソクの明かりで過ごす夜

午後から、なんとなく雲行きがあやしくなり、夕方頃から雨が降り始めた。

その後、強く降ったり、小雨になったりを繰り返し、今も降り続いている。

ここのところ、晴れの日が続いており、空気も乾燥しきっていた。久々の雨は、埃っぽい街に湿り気を与えてくれる点ではいいのだが、困るのは雨が降ると、必ず停電になること。

今日も夕刻、3時間ほど停電が続いた。その後夜になってまた停電。明るいうちは、読書でも楽しめるのだが、日が落ちた後の停電は、何もできずに困る。

家の数ヶ所に常時置いてあるロウソクに火をつけ、ぼんやりとした明かりの中で過ごす。

日本だったら、たまにロウソクの明かりだけで過ごすのも、風情があっていいかもしれないが、停電が日常茶飯事のここでは、そんなのんきな感情さえわかなくなってくる。

と、イライラしてもしょうがないので、停電を楽しもうと、少しオシャレなロウソクを買ってはみたが、実用的でない。結局、白くて太いロウソクを、持ち運び可能なスタンドに乗せるのが適当、ということで、ツナの空き缶に、飾り気のないロウソクを立て、風情のない停電の日の夜を過ごすのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿