ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年6月11日土曜日

通り雨

明け方、強い雨の音に、目が覚めた。

窓を開けたまま寝ていたたので、家の中に振り込まないよう、閉めてまわる。

外を見ると、激しく地面を叩きつける、強い雨。でも、空は、思いのほか明るい。南の上空には、青空さえ見える。

きっと通り雨だな、と思いながら二度寝に入った。

この明け方の雨は、カトマンズ市内北側でのみ降った、局所的なものだったようだ。

このような、局所的な大雨が、雨期になるとよく降る。ニューロードで激しい通り雨が降っているのに、そこから2kmも離れていないタメル地区では、いい天気、ということもある。

スワヤンブナートのような高い場所から街と空を見ると、黒い雲がかかっている地域がよく分かり、その下では強い雨が降っているのだろうな、ということも、安易に想像できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿