ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年7月23日土曜日

来館の目的は?

用事で時々、日本大使館へ行く。

門の外で働く現地人警備スタッフは、定期的に変わるので、私の顔を覚えていてくれない。

スクーターを館内の駐車場に入れさせてくれずに、

(ネパール語で)『駐車場ないんだから、あっち(近くの空き地)に止めてきて』

と、冷たく言われてしまう。

(ネパール語で)『ちょっとで終る用事だから、ここ(道端)に止めちゃだめかしら?』

とたずねると、

(ネパール語で)『ダメダメ』
(ネパール語で)『ビザ申請の時間はもう終ってるよ。何しにきたの?』

とぶっきらぼうに質問される。

日本行きのビザ申請に来たネパール人と、間違えられているのだ。

ちゃんと、館員の方とのアポがあって訪れても、この調子だ。

(英語で)『ちがうちがう。私、ネパリじゃないわよ。ジャパニよ』

と答えると、『ソーリー、マダム』などと、とたんに丁重に扱ってもらえるようになるのだが、なんだかいつも、むなしさが残る。

この国では、『外国人』は優遇される傾向があるので、優遇されたい時はネパール語を使ってはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿