ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年7月26日火曜日

ヘナ



ヘナ(Henna)とは、ネパールやインドに自生する植物のこと。辞書によると、『指甲科(しこうか)』の植物になるようだ。

このヘナの葉や実から出る色素を利用して、女性たちは髪の毛を染めたり、肌に模様を描いたりする。色をのせた部分は赤く染まる。(日が経つと、色素は落ちて、もとの肌の色に戻る)

このヘナ(メンディともいう)、乾燥粉末状の物が市販されているので、粉を水で溶いて使用する事が多いのだが、実は、ヘナと同じ役目をする植物が、そこら辺の空き地に普通に育っていたりするのだ。

それは、ホウセンカ。ネパール語では『トュリ(Tyuri)』という。

* 注意! 間違えても「トゥリ」と発音しないように。悪い意味のネパール語です。

庭を少し手入れしていたら、すみのほうに育っているのを発見した。(写真参照)

葉を乳鉢のようなものに入れすりつぶすと、汁が出てくる。この汁を爪楊枝などの先につけて手のひらに模様を描いたり、髪の毛に乗せたりして、肌や髪を染める。

雨期中の今。雨が降って、室内にいる時間がたっぷりある時に、のんびりと、ヘナのオシャレを楽しむのもオツなもの。

でも本当は、髪にヘナを乗せたら、日光に当てたほうが発色がよくなるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿