ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年8月1日月曜日

人間をも食べる虎

時々、チトワン(南ネパール)で、野生の虎にヒトが襲われた、とか、喰われた、というニュースを聞く。

チトワン国立公園内で、象に乗ってジャングルを回るときには、なかなか姿を現してくれない野生の虎だが、普段、民家に現れてヒトを襲ったりもするのだ。

今日、チトワン出身の知人の弟が、虎に喰われて、死んでしまった、という話を聞いた。まだ、20代で、小さな子供も2人いるらしいのに。冥福を祈るしかない。

虎が現れるのは、チトワンだけではない。

カトマンズ近くの村にも、夜間、出没しては、家畜やペットの犬などを喰い荒らす。

ヒマラヤン・アクティビティーズの経営者が住む、カトマンズから10kmほどしか離れていない村にも、よく、小型の虎(豹?)が出るという。朝起きてみたら、犬やニワトリが喰われていた、ということも、よくあるそうだ。

虎から話はそれるが、私が住んでいる場所(カトマンズ市内)には、大きなヘビも出るようだ。

ウチの猫がまだ小さかったとき、大家に『ヘビに食べられるといけないから、外には出さないほうがいいよ』といわれたことがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿