ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年8月12日金曜日

雨降りの朝

サウン月も残す所あとわずか。いつになく、寺院めぐりをした今月。

今日は、ゴカルネシュワル寺院へ行くはずだった。が、今朝は雨降り。

* ゴカルネシュワル寺院→在ネ邦人には、「ゴルフ場付リゾート」があることで有名な、「ゴカルナ」地域にある寺院。シバ神がまつられる。

5時に起きたが、雨がやむ気配はないので、寺院行きは断念。

涼しくて、しっとりと程よい湿度が気持ちいい、雨降りの朝。

テレビもラジオもつけないで、静かに掃きそうじを楽しむ。近所の家からは、プジャ(お祈り)をする際に鳴らす鈴の音が聞こえてくる。

===

先日、数少ない友人の1人から、メールが来て、暇な時は何してるの?と聞かれた。

日本の生活から比べれば、暇だらけの毎日を過ごしているので、回答に困る。

例えば、今日みたいな雨降りの朝。

日本の忙しい毎日に身をおいていると、平日は平日で、ああバスが遅れる、というストレスになり、休日は休日で、せっかくの休みなのに、というストレスになるだけ。

のんびり掃きそうじなんて、してられない。

===

あるイミ、随分贅沢な生活だよなあ、と思いながら、掃除を終えて、テレビをつけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿