ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年10月17日月曜日

38年ぶりの日



どこへ行っても、背中にリュックを背負って、すがすがしい表情で歩く人たちの行列を見かけた今日。

38年ぶりに、暦上で、次の条件(+その他いろいろ)が重なった日。

1.暦上での、新しい月の1日

2.月食

3.ネパール公式暦(太陰太陽暦)のアソジ月(6月)の満月

4.月曜日

5.その他色々(シロートには、わかりません)

これらの条件が重なる日、仏教徒は、108以上の寺院を歩いて周る習慣があるらしい。

熱心な人たちは、日の出前から、参拝を始めたそうだ。 (私の周りはヒンドゥ教徒ばかりなので、この習慣を重視する人たちはいなかった。だから、詳しいことは、よくわからん)

寺院前には、飲料水がふるまわれ、病人用のちょっとした救急所も設置されていた。

なんか、ウォークラリーみたい。

歩く人たちの行列は、夜になっても途切れることがなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿