ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年10月24日月曜日

トレッキング情報



エベレスト方面と、ランタン方面へ行っているガイドから、先日連絡が入った。

エベレスト方面は、大変込み合っているようだ。

毎年、この時期になると、とにかく混雑するルートなのだ。ロッジ確保も大変になる。(シーズン中は部屋が足りなくなり、代わりに用意されたテントに泊まらなくてはいけなくなる場合もある)

単独トレッキングを安易に計画する、ネパールトレッキング初心者も多いが、この時期はロッジ確保なども大変になることを肝に銘じていこう。

そうそう、先日カトマンズで季節外れの雨が降った時には、4000m以上ではかなり雪も降ったらしい。

まだ、そんなに寒くなる季節じゃないし、と油断していると、大変な目にあうこともある。気をつけよう。

さて、10月にエベレスト方面へ行く外国人トレッカー数は、他の月に比べると、ハンパじゃなく多い。

先日、私がナムチェまで行ったのは、7月だった。エベレスト方面7月の月間トレッカー数はどの年も、大体、50~150人ほどだ。年によっては、50名以下の場合もある。

しかし、シーズンに入る10月は、5000人を越えるトレッカーが、エベレスト方面を訪れる。

数だけ見ると、それほど多くもないのだが、他の月と比較すると、その差はかなり大きい。この時期のエベレスト方面トレッキングがどれだけ人気があるか、想像もつくだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿