ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年1月14日土曜日

山芋を食べる日

今日は、ビクラム暦マーグ(Magh、10月)1日。山芋を食べる日。

一昨日ぐらいから、八百屋では、『目立つように』山芋類が並べられ始めていた。




とろろ芋と呼ばれる『長芋』、をメインに、自生の自然薯系のもの、名前不明のものなど、いろいろな種類がある。

写真の真ん中の段(カリフラワーの下)にあるのは、日本でもおなじみの、一般的に『長芋』と呼ばれるもの。

その横、向かって左側にあるやや小ぶりなもの、下の段にある大きいものなど、さまざま。

ちなみに、下の段にあるデカイ山芋の大きさはどのぐらいあるかというと、、、



赤ちゃんを目安にご想像ください(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿