ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年2月18日土曜日

日本で見つけたネパール(宮島編)



祖母の家が南九州にある。帰省時には、実家がある横浜から約1400kmの道のりを、約1日かけて車で往復することが習慣になっていた。

今回、久々に家族が勢ぞろいしたので、約9年ぶりに、車で往復することになった。

17日夜10時、夜逃げのようにして、横浜の実家を出発。東名、名神を抜け、深夜過ぎ、中国道に入る手前で、『路上凍結注意』の文字が。山間を走る道、深夜には気温も低くなって、凍結してしまうのだろう。安全を見て、少し走行距離が長くなるが中国道をやめ、山陽自動車道を走ることにする。

早朝、『宮島方面出口』の標識を発見。

世界遺産にも指定されている、宮島の厳島神社。私は訪れたことがない。

高校2年の時の修学旅行コースに入っていたのだが、(中途半端な)『不登校』もどきだった私、修学旅行には行かなかった。

せっかく近くまで来ているのだから、立ち寄ってみたい。寄り道がキライな父の同意も得たので、急遽途中で高速を降りることに。

ということで、18日朝、厳島神社、訪問。

よく、NHKの『行く年来る年』で込み合うこの神社を見ているが、今日は訪れる観光客もそれほど多くなく、とても静か。

どうしても、本来の神社参拝とは関係のないものに目がいってしまう、悪いクセ。神社を出たところで、こんなものを見つけてしまった。

鹿ちゃん。



よく心得ています。

さて、今日のタイトル、日本で見つけたネパール(というか、仏教がらみのグッズ)。

厳島神社の近く、大聖院にて。

マニ車。



1回廻すだけで、お経を唱えたことになります。

そして、寝釈迦と仏足跡。





オマケで、こんなものも忘れません。



アンパンマンの羅漢。かわいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿