ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年3月20日月曜日

交通封鎖解除

3月14日から実施されていた交通封鎖が、本日より解除となった。

実は、今日20日、どうしてもカトマンズからシャブル(ランタントレッキング始発地点)へジープを送らなくては行けなくて、昨日19日には、この交通封鎖の中、危険を覚悟で行ってくれる車を探し回っていたのだ。

ランタン方面のトレッキングを終えたゲストを迎えに行くわけなのだが、予定を立てていた時点で、3月14日から無期限で交通封鎖が実施されることは、知っていた。

カトマンズへ戻る際の陸路移動は、ちょうどこの交通封鎖中にかかってしまう。計画段階では、シャブル~カトマンズ間の陸路移動ができなくなる可能性もあったのだが、期間限定なしの交通封鎖やゼネスト、とうたっていても、たいてい、実施後一週間ぐらい発つと、解除になるのがお決まりのパターンだから、20日以降のカトマンズ戻りだったら、まず問題ないでしょ、と楽観視していた。

でも、車を出さなければいけない日が迫っているのに、封鎖解除が公表されずに、やきもきしていたのだった。

こんな状況だったので、19日夜、交通封鎖解除のニュースをテレビで見て、ほっと一安心。(と同時に、もっと慎重に計画を立てるべきだったと、反省もする)

予定通り、ジープは早朝、カトマンズを出発して行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿