ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年5月6日土曜日

御礼

このブログの(延べ)アクセス数が、今日50000を超えた。

昨年末25000にやや満たないぐらいの数で、今年元旦、サイドバーに、『1年かけて5万ヒットいけばいいなあ』、というようなことを書いていたのだが、4月の情勢悪化も手伝って(?)か、早くも、本日到達。

いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。



いつだかのブログにも書いたのだが、ネパール生活、私の場合は、カトマンズリングロード(カトマンズ市とパタン市を結ぶ周囲約20kmの環状道路)内でほとんどを過ごしている。つまり、直径6~8kmの中を、せこせこ動き回っているというわけ。

四方を山に囲まれたカトマンズ盆地。西にはスワヤンブ・ナート(仏教寺院)が小高い丘の上に建っていて、どんなときも変わらぬ瞳で四方を見守っている。写真は、今年元旦に撮った初日の出とスワヤンブナート。

山々やブッダアイの下に位置するカトマンズは、いつも何かに守られているような居心地のいい場所ではあるけれど、ずっとこういう狭い空間に暮らしていると、自分の考えまでもが狭くなっていくのがよくわかって、時々怖くなる。

だから、定期的にネパールを離れることは、気持ちをリフレッシュさせるためにも重要だと思っているのだが、頻繁に国外に行くこともなかなか難しい。しかし、カトマンズを離れれば、新たな気持ちになることができる。このため、リングロード外に出るだけでもいいので、普段の日常とは違う場所に、時々は身を置いてみることにしている。

前置きが長くなったのだが、今年元旦、このブログが5万ヒットを迎えたら、ちょっと贅沢に郊外で過ごそうと決めていた。行き先を考えながら、しばらくは小旅行実施前の計画練りを楽しみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿