ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年5月20日土曜日

しょうが汁効果!?

月に2回ほど、地元の人しか通わないような美容院に行く。美容院は女の園という感じ。男性立入厳禁。客やら近所に住む暇な女性やらでいつも賑わい、どうでもいい世間話に花を咲かせている。井戸端会議の場という感じでもある。

大抵くだらないウワサ話で盛り上がっていることが多く、ヒマなオンナの世界はどこでも同じか、、、と半ばうんざりしながら盗み聞きしているのだが、昨日美容院を訪れたときには、なかなかためになる(?)話題を真剣な面持ちでしていた。

女性1:私の眉毛、もうちょっと太くしたいんだけど、なかなか生えないのよねえ。

女性2:あら、そんなことなら、しょうが汁つけてみなさいよ。すぐ生えてくるわよ。

女性3:私もきいたことあるわ、そのハナシ。

女性1:へえ、じゃあ試してみようかしら。

女性2、3:試してみなさいよ!!

とこんな感じ。つまり、しょうが汁は育毛&発毛効果があるというわけ?か。薬用効果もあるしょうがだが、発毛効果は初耳だ。でも、ありえそうな話でもある。

さて、この手の民間療法的な話題(または、おばあちゃんの知恵袋的な話題)は、こちらの人の得意とするところ。以前も話題に出したことがあるが、捻挫にはなめくじ丸のみが効く、とか、耳ピアスやフリ(鼻ピアス)の穴が膿んでしまったら、朝一で葉っぱの上にたまっているしずくを見つけ、膿み口にたらすと効く、とか、真顔で言うから、思わず試してみたくなってしまう。(実際、後者はフリをあけたばかりの頃、試させられたことがある。はっきりいって、効果はゼロだったが。苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿