ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年2月25日日曜日

ホーリー祭開始

色水や色粉をかけ合って楽しむヒンドゥ教の祭、ホーリー。今年は3月3日(土)にあたる。

この日、今年は部分月食もあることを、ご存知だろうか?

これに向け、昨日2月24日からホーリー解禁(開始)となった。(水かけのみ。色粉、色水かけは、当日のみ可)。早速、昨日夕方、私を狙ったと思われる水風船が、私の身体をかすめる、という体験をしてしまった。

これから1週間、道を歩いていると、どこからともなく水風船を投げつけられる、という不快な(楽しい?)思いをしなくてはならない。

若者が多い大学などのそばを歩いていて、頭上からバケツで水をぶっかけられ、全身水浸しになった人も知っている。

特に外国人、それも、若い人は標的になりやすい。これからホーリー祭当日にかけてネパール入りする旅行者も多いと思うが、道で水風船を投げつけられても、決して怒らないように。そういう祭期間にネパール入りしたのだから、仕方ない。

いっそのこと、水鉄砲を購入し(この時期、どの店でも目に付くところに水鉄砲が並べられ、安価で購入可能)、水かけを楽しんでしまおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿