ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年3月1日木曜日

ヒンドゥ教男児の儀式



左の絵は、ビクラム暦カレンダー今月のページに描かれている挿絵。

ビクラム暦16日(2月28日にあたる日だった)は、ヒンドゥ教ブラーマン(バフン)カーストの男児にとって、重要な儀式を執り行うのにふさわしい日とされていた。

このイラストのように、男児は髪をそり、黄色い袈裟を着て、儀式の主役となるのだ。



知人の息子の儀式も、この日に行われた。

まだ9歳の彼だが、この儀式を行ったあとは、宗教的な決まりごとなども守っていかなくてはいけない。

彼が生まれる前、おなかの中にいるときから知っている身としては、他人の子ながら、成長をうれしく思う。

***

泊りがけでこの家を訪れる時、よく、「今晩はママの代わりになってあげるから、私と一緒に寝るんだよ」と冗談で言っていたことがある。

しかしいつも断られていた。

小さい頃は、夜寝るときママから離れることができず、最近では、照れも出てきてしまったためだ。

いつも、今度、という彼と、1つ約束していた。ブラタバンダ(今回の儀式)の前に一度だけ、ママの代わりに私と一緒に寝ようね、と。

この儀式を行ったあとは、まだ幼くても、ヒンドゥ教徒の男児として扱われる。彼にとって、ママのような年齢の私とであっても、一緒に寝ることはできなくなるから、その前に絶対ね、と、言っていたのだ。

しかし、残念ながらその約束も果せてもらえないまま、今回の儀式を迎えることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿