ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年6月13日水曜日

チャリコットへ



カトマンズの北東約140kmの場所にある、チャリコット(Charikot:標高約2000m)へ行ってきた。(写真中央の丘がチャリコット)

エベレスト街道トレッキングに国内線を使わないで行く場合の始発地点『ジリ(Jiri)』よりも50kmほど手前にある場所。

少し前までは、マオイストの活動が盛んに行われていて、数年前には、ジリ~チャリコットを結ぶローカルバスが爆破され、死傷者が出たこともあった。

このため、なんとなく行くのを自粛していたが、今なら特に問題ないだろう、と、行ってみることにした。

カトマンズから車で約6時間かかる、尾根沿いに栄えた町。途中、集落などほとんどない森の中も通り、いくつも山を越える。

だいぶ山の中まで入っていった気がしたのだが、見えてきたチャリコットの集落は、予想以上に立派で驚く。



乾季には、上記写真の雲の位置に、ガウリシャンカール(7146m)をはじめとする、6~7000m級のヒマラヤ山脈のすばらしい眺望が拝めるそうだ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿