ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年7月26日木曜日

買い物

ついに買ってしまった。

今年に入って2番目に大きな買い物、新しいスクーター。(1番目の買い物は、帰国時に買い換えたノートパソコン)

スクーターといっても、こちらで一般的なのは、排気量約100cc程度の大きめのもの。

3年前から、2台を乗り継いできたのだが、どちらも10年以上の中古品だけあり、故障が絶えなかった。なだめすかしながら、だましだまし乗っていた。

しかし、いよいよ限界を感じ、昨日、カトマンズ市内のショールームを通りかかった際、即決してしまったのだ。スクーター自体の選択肢も少ないので、買うと決めたら、迷う余地はない。持っていた銀行小切手で、一括払い。約1ラーク(20万円弱)の買い物。日本とほとんど変わらないか、むしろ、高いぐらいの値段だが仕方ない。

保障期間2年、無料定期メンテ期間5年で、しばらくは安泰であることを期待したい。そのために、3台目にして、あえて新品を選んだのだから。

交通ルールの悪いカトマンズでは、車やバイクが接触するのは日常茶飯事。すれ違いざまにミラー同士がこすれる程度では、誰も何も気にしない。

道の真ん中を強引に走っている自転車が、前後左右の流れなどおかまいなしに突然ハンドルを切って、車体にぶつかってくることなども、よくある。無理やり車道を横断する人たちも、平気でぶつかってくる。それでも大事故が少ないのは、飛ばしても50km/h程度しか出せない道路事情のせい(おかげ)だろう。

今までは、もともと古傷の多いスクーターだったから、接触も気にせず、くるならいつでもかかってこい状態(それぐらいの意気込み出ないと、カトマンズでは運転できない)で強引に乗り回していた。しかし、さすがにこれからは、新車を傷物にしないよう、やさしく運転しようと心に決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿