ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年11月8日木曜日

ティハール祭:かわいい犬が見られる日




ティハール祭2日目は、犬にプジャ(供養)をする日(ククル・ティハール)で、おでこに赤いティカ(供養後につけるしるし)やマリーゴールドの首飾りをかけてあげる日。

毎年、あちこちで、かわいい(滑稽な?)姿の犬が見られる。

私の家の大家が飼っている犬(雄2歳)もプジャをしてもらっていて、きりりとキマッていた。

余談だが、この犬、私の飼い猫(雄3歳)には、いつまでたっても近づけない、つれない関係。








家の敷地内で、猫が日向ぼっこをしていると、そろりそろりと近づいて、少し距離を置いて腰を下ろす。









ときどきかまってほしくなるようで、調子に乗って近づくと、








この通り。シャーっとやられてしまい、鼻の頭をひっかかれて、うっすら血をにじませながら、すごすご退散していく羽目になるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿