ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年12月2日日曜日

猫のこと

またまた私事で申し訳ありませんが、

飼っていた猫が、本日息を引き取りました。何度かこのブログでも写真を載せたことのある、流し台に丸くなって寝るのが好きだった、あの雄猫です。3歳半の短い命でした。

室内と屋外を自由に行き来していたため、室内飼いの猫に比べれると長くは生きないことは予想していましたが、寿命が長いからよいとも限らない、ねずみを獲りながら猫らしく生きてほしいと好き勝手にさせていた無責任な飼い主でした。

この1ヶ月、皮膚病が目立つようになっていましたが、注射をしてもらい少しよくなったところでした。

金曜日には、久しぶりに念入りなブラッシングをしてあげ、その後、表情もすっきりし、少々元気になったように見えていました。

しかし今朝、突然状態が悪化し、死んでしまいました。朝用意して、食べられなかった餌が、まだ容器に残ったままです。

体調が悪くなってからも、日の当たる玄関での日向ぼっこは続けており、最近では、大家の犬と寄り添いながら寝ていました。

しかし、これは、以前のように元気にシャーっと追い払う気力がなかったからなのでしょう。3日前に撮ったのが最後の写真となりました。







ネパールでは、カトマンズ周辺に限った習慣かもしれませんが、家畜やペットの死骸を焼く習慣はなく、埋葬するのが一般的だそうです。大きな飼い牛が死んだときなども、大きな穴を掘って、埋めるそうです。

明日、うちの猫も、木の下に埋めてやる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿