ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年2月25日月曜日

チトワン国立公園内ロッジのストライキとツーリストバス運行状況

本日25日より、チトワン国立公園内ロッジで働く従業員などによるストライキが実施されているらしい。

現在の石油製品不足関連とは関係なく、賃上げや待遇改善等を要求してのストライキであるようだ。

チトワン国立公園内には6つのロッジがあるが、現在も運営しているのは、最高級ロッジ『Tiger Tops Jungle Lodge(タイガートップス・ジャングルロッジ』のみであるとのこと。(余談ですが、私も宿泊経験アリですが、ここは本当によかったです。高いですがおススメです)

この状況がいつまで続くかは未定とのこと。(それほど長引かないだろう、というのが私の個人的な予測) 

なお、従業員のストの影響は、国立公園外(ソウラハ)には出ていない模様。

チトワンがらみでもうひとつ。

深刻なガソリン・ディーゼル不足の関係で、ポカラ~チトワン間のツーリストバス(グリーンライン社を初めとする、いくつかのバス会社の便)は運休となっている模様。

ツーリストバスとは言っても、スタンダードレベルのバス(ローカルバスに毛が生えた程度のレベル)であれば、運行している会社もあるようだが。

ポカラ~チトワン区間は、国内線の定期便運行がないため、ツーリストバスの減便が続くと、移動に困る旅行者も出てくるだろう。ローカルバスを利用する手もあるが、危機管理上、あまりお勧めは出来ない。予算がある場合は、チャーター車利用という方法はあるが。

なお、参考までに、旅行者がよく利用する区間の、本日時点でのツーリストバス運行状況は以下の通り。

≪グリーンライン社≫ 
  カトマンズ~ポカラ間  運行  
  カトマンズ~チトワン間  運休  
  ポカラ~チトワン間  運休

≪ゴールデントラベル社≫  
  カトマンズ~ポカラ間  運行  
  カトマンズ~チトワン間  運休  
  カトマンズ~バイラワ間  運行

≪ブルースカイトラベル社≫ 
  カトマンズ~ポカラ間 運行

≪サイババトラベル社≫ チトワン方面運行路線
  カトマンズ~チトワン間  運休

* 以上、私たちがよく予約を入れるバス会社および路線のみの状況。他のバス会社/路線については未確認。

* 今後、よほど状況が悪化しない限り、(ディーゼル不足の影響により)カトマンズ~ポカラ間が運休となる可能性は低いが、それ以外の路線は、状況次第ですぐに運休となるので、注意が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿