ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年3月3日月曜日

マハ・シバラトリとネパール軍の日の宣伝飛行



正午前、かなり長い間ヘリコプターが上空を旋回していた。

何か政情が急変したのかと不安になったが、そうではなく、今年は3月6日にやってくる『マハシバラトリ』(シバ神生誕祭)と『ネパール軍の日』を宣伝(告知)する飛行だった。






軍のヘリコプターが宣伝(告知)用の垂れ幕をなびかせながら、ぐるぐる空を回っていた。

シバラトリの日は、ヒンドゥ教寺院『パシュパティナート』を目指し、毎年インドからもたくさんの修行者がやってくる。

修行者たちはどんどんカトマンズに到着し始めているようで、この前後になると、旅行者の多く集まる『タメル』などでは、インドに戻るまでの間、旅行者相手に一儲けする修行者の姿も見られる。

~ ~ ~

話し変わって、本日は午後から雷を伴う大雨が降った。毎年この時期、季節の変わり目に、こうやって雨が降る。

一雨ごとに暖かくなってくる季節。

ここ3日ほど、ぐずついた天気が続いていたが、この雨で明日はすかっと晴れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿