ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年4月9日水曜日

カトマンズ市内選挙前日状況

いよいよ明日はネパール史上初めてとなる制憲議会選挙投票日。

投票のため村に帰省した者も多いためか、カトマンズ市内、車両も人も非常に少なく、秋の大祭ダサイン祭の最中を思わせるほど。(ダサイン祭のメインの日前後は、日本の正月3賀日の東京丸の内のような静けさが漂うのだが、まさに本日がそんな感じ)

旅行者の集まるタメル地区内でも、すでに休業しているレストランや土産物屋などが多く見られた。

午後、カトマンズ市内(タメル地区すぐ近く)にて爆発騒ぎがあったようだが(一つ前の記事参照)、直接目の当たりにしなければ、街の様子は至って静か。

さて、選挙管理委員会に知人がいるスタッフなどは、投票時の立会い人などが着るTシャツを早速入手し、明日はこの格好で投票へ行くと意気込んでいる。

ロゴ入りTシャツ、キャップ、バッグの3点セット。

ネパールマニアにとっては、是非とも手に入れたいグッズだったりして!?

ところで、開票には日数を要するそうで、結果がわかり始めるのは、今月末以降になるようだ。

ゴールデンウィーク休暇を利用してネパール入りする日本人観光客も多い時期に当たるので、その頃、抗議行動などが頻発しなければいいのだが、と心配してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿