ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年4月10日木曜日

本日の状況

ネパール史上初の制憲議会選挙投票日。とはいっても、外国人に投票権があるわけもなく、自宅でのんびりした休日を過ごす。

車両規制のため、車やクラクションの音がほとんど聞こえてこない、静かな日。
外出しなかったので街の様子は一切わからないが、家にいる限りは、本当に、のどかな休日といったかんじ。

~ ~ ~

普段、どんなに緊迫した情勢のときでも、ネパールのテレビ番組は特別中継番組などを組むことは少ない。

のどかな山と田畑をバックに、民族衣装を着た田舎くさい男女がのんきに歌う『ドホリ・ギート』(男女の掛け合い歌)ばかり流し、拍子抜けすることが多いのだが、今日に限っては、各局こぞって、特別選挙中継番組などを流していて、気合の入れようが普段と全く違うことがよくわかる。

~ ~ ~

現在も継続中の計画停電だが、こういう、国を挙げての一大イベントのような日は、停電が解除されることが多い。

本日も消えないのでは、と、期待していたのだが、午前中は予定通り3時間消えていた。これから夜また3時間半の停電が待っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿