ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年6月3日火曜日

相変わらずのガソリン不足



相変わらずカトマンズではガソリン不足が続いている。

画像は、本日9時頃、パタンのプルチョウクにあるガソリンスタンド近くにて、スタッフが撮影したもの。わかりづらいが、ずらっと並ぶのは、給油を待つバイクの列。

夕方より給油が始まるらしい、という噂を聞きつけて、朝早くから順番待ちのためバイクを停車させている様子だ。運転手がいないのは、列でずっと待っていても仕方がないので、時間をつぶしにどこかへ行ったり、仕事に出かけたりしているから。

こんな状態が、もう、カトマンズでは1年以上続いて、見慣れた光景になってしまった。

~ ~ ~

昨年から今年初めにかけて、私も、家と事務所に40リットルほどのガソリンの蓄えを置いていた。いつ給油できるかわからないため、少しでも給油できるときには迷わず列に並んだり、カトマンズよりもわりと手に入りやすい地方から取り寄せたりして、ちびちびタンクに蓄えていたものだ。

私の一時帰国前、5月末にはそれらの在庫も底を突きかけていたのだが、とうとう、先日使い果たしてしまったと、スタッフから連絡をもらった。

列に並んでも、数時間待ちで数リットル(バイクなどの場合)程度しか給油されないのだが、そろそろまた、1日がかりで並ばなくてはいけなくなるかもしれない。

日本も、今月よりガソリン代がまた上がり、悲鳴を上げている人たちの姿をニュースなどで流しているが、手に入るだけマシなのかもしれない。

* ちなみに、ネパールでのガソリン代は、本日現在で、固定価格1リットル80ルピー(約150)値上げ前の日本の値段と、ほぼ同じだった。近々ネパールでもガソリン代が値上げとなれば、今の日本の価格とほぼ同じとなるだろう。ネパールでの物価を考えると、ガソリンは、恐ろしいほど高価なものなのだ。

一般的な物価や所得は日本と比べて低いネパールで、日本とほとんど変わらないガソリン代に不信感を抱くのか、レンタルバイクを借りる旅行者の中には、給油の際ガソリンスタンドにてムチャな値切りをする者も時々いるようだが、くれぐれも、そのようなことはしないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿