ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年3月1日日曜日

アンナプルナエリアトレッキング情報

2009年2月17日~25日まで、アンナプルナエリアのトレッキングに出ていたガイドからの最新情報。

ポカラ~ジョムソン~ムクティナート~タトパニ~ゴレパニ~ガンドゥルン~ナヤプル間のトレッキングだったのだが、この区間、以前にも増して車道が完成しつつあるとのこと。

以前から、ムクティナート~タトパニ間の車道は完成しつつあったのだが、徒歩移動をしなくてはいけない地域なども残っていた。しかし、現在は、すべて車移動が可能とのこと。

また、ゴレパニ、プーンヒルトレッキングルートでも利用できる、シャウリバザール~ポカラ間の車道も、ちょうど2週間ほど前に完成していたとのことで、ガイドも驚いていた。

このほか、今回は訪れなかったが、「ベシサハール」のもっと上までも車道が通っているため、アンナプルナ一周トレッキングをする場合、行けるところまで車で行き、あとは一週間ほど歩き、トロンパス越え後、ムクティナートから車で下山してしまえば、ジョムソンから空路を利用しなくても、10日もかからない日程でトレッキングを終えられることとなる。

昨年11月に私も用事で2回利用したが、ダンプス~ポカラ間も車移動可能なので、アンナプルナエリアのどのルートを歩くにしても、車利用で日数短縮できるようになった。

便利にはなったが、純粋に山歩きを楽しみたい人には少々興ざめな情報。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    2月17日~25日までガイドしていただいたトレッカーです。その節はお世話になりました。お陰さまで無事に帰国いたしました。

    アンナプルナ一周トレッキングは、ベシサハルからマナンまでの自動車道が完成したら、「一周トレッキング」という感じではなくなってしまいますね。風情のある呼称なので好きだったのですが。。。今後は「トロンパストレッキング」という名称になるのかもしないと思いました。

    文明が入って便利にはなりますが、その分、何かが失われていきます。「難しい問題だ」と現地のネパール人が語っていたのが印象的な旅でした。

    返信削除
  2. サーハスリーさん。トレッキングではこちらこそありがとうございました。

    私たちも、貴重な情報を得ることができて感謝しています。

    アンナプルナ一周が「トロンパストレッキング」になってしまう日も、そう遠くはないのかも、、、。

    難しい現実ですね。

    返信削除