ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年3月22日日曜日

トレッキングと天気のこと

先週からずっとすっきりしない天気のカトマンズ。

一昨日の夜、一瞬大雨が降り、翌日(昨日)はすっきり晴れるかと思ったのだが、そうもいかず。午前中は比較的天気もよくて、マウンテンフライトもそれほど遅延せずに飛んではいたが、午後からまたどんよりし始め、夕立のような雷雨も降った。

本日も、昨日と似たような天候。

先週一週間連続でナガルコットに滞在し、本日カトマンズへ降りてきたたゲストが言うには、残念ながら滞在中一度もヒマラヤは拝めなかったとのことだ。

トレッキング方面でも、同じような天候だった模様。

ナムチェ方面では、午前中はヒマラヤもきれいに見えるものの、午後からはほとんど毎日雪が降っていたとのこと。ルクラでも雪が降っていたとか。(情報をくださったYさん、ありがとうございます)

アンナプルナ方面でも、似たような感じだったようだ。18日まではヒマラヤも見えていたようだが、19日以降雪が降り始めたとか。(先週半ばにアンナプルナベースキャンプへ到着し、本日カトマンズへ戻ってくる途中のガイドからの情報)

先週には、プーンヒルでも雨が降っていたという連絡も入っている。

おそらく、ランタン方面も、似たような状況だったのでは。明日戻ってくるガイドからの報告を待ちたい。

例年、3月に一度天気が大きく変わるのだが、今年は、例年の崩れに比べると出だしが遅くて、すっきりしない日が長いような気がする。それとも、例年4月半ばごろから始まる、午後の雷雨シーズンが、もう始まったのだろうか。

春休みの旅行&トレッキングシーズンだが、なかなか期待通りのヒマラヤを拝めないままネパールを後にしなくてはいけない旅行者も、結構いるかもしれない。

2 件のコメント:

  1. いつも、サイトを楽しみに見ています。
    4月初旬からネパールに行こうと思っているのですが、少し気になることがあります。
    もし、差し支えなければ、ご教授ください。

    1、4月初旬からのトレッキングは、どれぐらい天候にめぐまれるのでしょうか。。。
      10月ごとに比べると、天候に恵まれず、山を見ることができない、と心配しています。

    2、4月初旬はキリスト教圏の復活祭による休暇期間に該当するかと思います。
      トレッキングにて、それらが支障になることはありますか?
     ロッジに人があふれて、宿が取れないことを一番心配しています。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 取り急ぎ、回答です。

    >1、4月初旬トレッキングの天候

    早朝から午前中の早い時間でしたら、ヒマラヤ眺望も期待できます。

    午後からは天候が崩れ、山は見えなくなるる日が多くなります。(すでに今年は3月中旬ごろからランタン、エベレスト、アンナプルナのすべてのルートでこのような傾向)

    > キリスト教圏の復活祭の影響

    全くないといってよいと思います。

    返信削除