2009年5月27日水曜日

ピクニック2009


今年も、ピクニックの季節がやってきた。オフシーズンになるこの季節、一日休業して、近場のピクニックスポットまで出かけている。

今年で5年目になる写真付き報告、毎年楽しみにしてくださる一部の読者の方へ、今年もお届けします。


会場はタメルから約10km離れた『タンコット』という場所にある『トリブバン・メモリアルパーク』内のピクニック場。ここを利用するのも今年で5年目。自然も多くなかなかきれいな公園。


ネパールのピクニックは、会場で朝ごはんを作るところから始まる。その後、お酒を飲み、ゲームをし、少しまったり休憩してから、お昼ご飯を作って食べ、またゲームをし、盛り上がって終わる、という流れが一般的。


メインメニューの材料になるヤギ肉は、一頭分を解体しておいてもらうよう、スタッフが前日、知人に頼んでおいた。




ビールやウィスキー類もこの日は飲み放題。男性陣は、ビールは瓶ごとラッパ飲み。


ブランチのヤギ肉モツ炒め(ブトン)と、乾し米(チウラ)をお皿に盛る女性陣たち。


今年の昼食メニューは、プラウ(レーズンやナッツ類入りバター味の、インド風炊き込みごはん。ピラフのようなもの。)ヤギ肉カレー、乾し魚入りアチャールなど。


気分が盛り上がってくると、誰からともなく踊りだすのがネパール流。

残念ながら今年も私は不参加だったのだが、スタッフ曰く、今まで以上に盛り上がったピクニックだったようだ。


帰りの車の中でも、ノリにノリまくったスタッフたち。

===

おまけ。

video

今年から働いている女性スタッフ。非常に有能で、今年のピクニックは彼女の段取りでまとまっていたのだが、ヒンディー映画女優並みの見事な踊りっぷりで、男性陣をたじたじさせていたそうだ。私としては、その後ろで嬉しそうに踊る、普段は寡黙なドライバー(黄色いシャツ)の姿のほうが気になるが(笑)。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    私も毎年報告を楽しみにしている一人です。こんなにも、たさくんのスタッフの方がいらっしゃるのですね。。。
    サンカル君はお元気でしょうか?私のトレッキングについて行って下さったガイドさんです。いつの日かまたヒマラヤを見に行きたいといつも思っています。

    返信削除
  2. その節はありがとうございました。お元気ですか?

    車内で撮った写真で、水色のシャツを着て楽しそういているのがサンカルです。(食事風景でも、横顔が写っています)

    当時は最年少だった彼ですが、今では、若いながらも古株の一人になってしまいました。

    ちょっと色気?がでてきたのか、最近、髪の毛をのばしているようです(笑)。

    返信削除