ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年5月11日月曜日

最近の天気と停電事情



今日は朝からどんよりとした天気。最近暑い日が続いていたのだが、今日は暑い日差しも雲にさえぎられ、涼しい一日だった。

午後、雷を伴う激しい雨が降った。昨夏、日本各地で被害をもたらした「ゲリラ豪雨」的な雨、と言えば、イメージしやすいだろうか。

30分ほどで雨脚も弱くなり、太陽が顔を出すと、東の空にきれいな虹が。でも、カメラを取りに行っている間に、半分は雲に隠れてしまった。残念。

さて、最近の停電事情を少し。相変わらず長時間続いている強制停電。これに加えて、昨日と今日は、雷雨の影響でスケジュール以外の停電も増え、まったく散々な日だった。

私が住む地域、昨日は16時間停電する日にあたっていた。電気があるのは早朝4時間と、夕方4時間のみ。しかし、夕方の貴重な送電予定時間中、激しい雷雨が発生していたためか、電気が細切れに切れ、結局合計1時間ほどしか送電されなかった。

つまり、計画停電の時間も合わせると、実質、朝8時から今朝4までの約20時間、ほぼずっと継続して停電していたことになる(涙)。

そして今日は、昨晩から続いた停電が今朝4時にいったん終わり、その後、4時間後の朝8時まで電気がある予定の日だった。

朝の停電はなぜか予定よりも早く始まることがあるので、停電前に洗濯を終わらせるべく、7時少し前に洗濯機を回し始めた。

しかし、一回目の洗いすら終わらないうちに、突然、停電開始。これも、朝から雷を伴う雨が降っていたせい。

その後、突発停電が復旧することなく、そのまま8時からの計画停電に突入。結局、夕方16時まで約9時間、連続で停電していたことになる(涙)。

こんな感じの、相変わらずやりきれない停電事情の日々。

0 件のコメント:

コメントを投稿