ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年5月15日金曜日

続・最近の天気

4月から5月初めに続いていた、こげるような強い日差しは、ここ一週間ほど降り注いでいない。

晴れていても雲がかかっているような空模様で、日差しも強くない。午後過ぎから夜にかけて強い雨(雷を伴うことも)が一時的に降る。一昨日昼過ぎ、旅行者エリアのタメルでは、スコールとともに小ぶりの雹もぱらついた。

雨が降ると、日中でも、半袖、素足では肌寒さを感じる。雨の日の外温20~22度程度。しかし、ひとたび太陽が顔を出すと、じりじり暑く30度近くまであがるのだが。

ここ何年かは、5月いっぱいは雨も降らず、暑い日が続いていたと記憶しているが、この調子だと今年は早めに雨期入りするのだろうか、というような気候。

厚い雲に覆われた空や突然降るスコールなど、旅行者にとっては嬉しくない空模様かもしれないが、埃も立たず、木々はみずみずしく輝き、スコールあとの空気はさわやか涼しくて、個人的には、うきうきしてしまう天気。

でも、暑くないと、大好きなマンゴーを食べる気になれないのが、残念だったりする。

2 件のコメント:

  1. 古くて新しい話題です。

    新しくエアーネパールインターナショナル航空が就航するらしい、日本の資本を受けて新しい経営陣の下にイギリスより機材をリース、近隣5ヶ国が新規路線としてスタートだって。

    今後は日本の名古屋も就航するらしいけど、この話現地ではどうですか?

    返信削除
  2. 最近話題に成って居るのが新しく就航するANI(エアーネパールインターナショナル航空)のことです。

    機材はイギリスよりリースするB757-200ERの新しい機材らしい。

    日本からの資金も入り日本人の経営参画により高い安全と就航率を確保するって事。

    路線はアジア近隣の5ヶ国より始まり、将来は日本にも来る予定、今後の観光に一役買うだろうね、この話題現地では如何相成り候?

    返信削除