ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年11月27日金曜日

食欲の冬到来とカトマンズにオープンしたファストフードの話

11月も終わりに近づき、だいぶ寒さを感じるようになってきた。暖冬だった昨年に比べ、今年は寒くなるのが早いようだ。

太陽が昇る10時頃から14時頃までは、日差しも強く暑いのだが、日が傾き始めると、一気に寒くなる。朝夕の室温、16度ほど。

寒くなると、食欲が出て困ってしまうカトマンズの冬。今年も、今週初めぐらいから、突然食欲が出てきたなあと思ったら、ちょうど、寒さが増してきた時期と一致していた。体温保持のために、体の代謝が活発になるからなのだろうか。

ところで、9月半ば過ぎに帰国し、実家に到着早々体重と体脂肪率を測ったところ、ここ約20年のうちで一番軽い数値を記録。

いつも、帰国時には、体重を気にしながらおいしいものを食べなくてはいけないのだが、今年は何も気にせずに、欲するままに食べていたら、2ヶ月で3kg増となった。

ネパールに戻るとたいていすぐに元の体重に戻るので、帰国中に何キロ増えても余裕余裕、などと思っていたのだが、今回は、すぐに冬がやってくるのを忘れていた。

このままだと、来春まで体重はじわじわ増える一方となりそう。少々恐ろしいが、底冷えの厳しいカトマンズの冬を乗り切るため、という言い訳を(自分に)しながら、たくさん食べて元気に過ごしていこうと思っている。

===

余談だが、食べ物関係のついでに。

去る11月25日に、カトマンズ市内ダルバールマルグ(アンナプルナホテルの横)に、ケンタッキーフライドチキンとピザハットがオープンしたそうだ。

日本では普段ファストフード店に入ることはほとんどないのだが、世界規模のチェーン店のカトマンズでの開店は、ネパール生活での逃避の場ができたという感じで、なんだか嬉しい。

今はとても混みあっている様子だが、落ち着いたら行ってみたい。

参考までに、オープン前の画像を。(11月9日、スタッフが撮影したもの)

0 件のコメント:

コメントを投稿