ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年12月19日土曜日

マオイストによるバンダの実施について(大使館からのお知らせ転載)

2009年12月19日付、在カトマンズ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

マオイストによるバンダの実施について

 当館に入った情報によると、明日(12月20日)から12月22日までの3日、ネパール国内において、マオイストによるバンダをするとの声明を発しました。このようなことから、マオイストと治安機関での衝突等危険な状況になる可能性も否定できないため、外出はなるべく避けることをおすすめいたします。やむを得ず外出する際は、治安情報を確認してからお出かけ下さい。

===転載ここまで===

バンダ(ストライキ)は、3日連続実施されるのか、途中で回避されるかは現時点では不明ですが、実施されると、市内・長距離車両移動ができなくなります。

バンダ中には、NTBやTAANが手配する、護衛付き空港シャトルバスの運行があります。カトマンズ、パタン方面に4ルート走っており、5つ星ホテルとタメル地区を含め、市内各所に停車しますが、時刻表があるわけではないので、かなり余裕を見て行動する必要があります。

早い人では本日あたりから、冬休み休暇でネパール入りする日本人旅行者も出てきていますが、20日~22日までの間でネパール入りされる方は、移動方法の確認をしておいたほうが無難です。

私たちも、年内は毎日空港送迎の予定が入っています。今年は、香港発ドラゴンエア(22:15カトマンズ着)でネパール入りする人が多くなっており、夜間の送迎時は、バンダ中でもそれほど影響は受けないだろうと見込んで、車を出す予定でいますが、日中到着便(TG319便など)の送迎には、空港シャトルバスを利用する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿