ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年8月27日金曜日

ジャナイプルニマの日の【今日のカジャ】でたべた豆のスープ



先日来、ツイッターで、毎日オフィスでたべるカジャ(軽食)レポートを更新している。

去る8月24日の満月の日は、ジャナイプルニマ/ラクチャバンダンと呼ばれる日(祭日)だった。

この日は、たくさんの豆を調理しスープにして食べる習慣がある。

当日のブログに掲載しようと思っていたのだが、飛行機事故などもあり、そういうムードでもなく。日が経ってしまったのだが、せっかくなので本日掲載することに。

この豆のスープ・クワティ調理時には、発芽した豆を使うとおいしいので、毎年、2日ほど前から水に浸し準備している。冒頭の写真は、調理当日、いい具合に発芽してきた豆たち。

豆とともに、玉ねぎやトマト、ニンニク、ショウガ等を炒め、各種スパイスや唐辛子入れるので、動物系のダシがなくても十分おいしいのだが、毎年オフィスでは、ヤギの内臓(モツ類)をブツ切りにして炒め、一緒に煮込むのが定番となっている。

当日は、朝から雨が降っていて、昼前の外温21度。(オフィス前に最近設置された、エベレストバンクの電光温度計に表示されていた気温)

ちょうど、温かいスープがおいしく感じられる気候だった。




ちなみに、ツイッター【今日のカジャ】でよく登場する「チウラ」(乾し米)が、上の写真の白い物体。

大学時代、大分出身の友達から、実家から送られてきたという「ほし米」をもらったことがあった。お湯でふやかして、塩を入れて食べるといいよ、と。

その後ネパールで「チウラ」を見て、同じだ!と嬉しくなった思い出がある。

6 件のコメント:

  1. チウラ初めて見ました。
    お米を潰してから干すのかな?
    ぱっと見た目はコーンフレークのようですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    籾付きのままお湯に長時間浸し。それを潰して干すようです。

    パッと見確かにコーンフレークに見えますね。

    返信削除
  3. たまごです。
    確かにコーンフレークにも見えますね。
    でもやっぱり大分のものにも極めて近い気がしますが、
    大分のものよりも少し大きいのかな。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    大分のよりも大きめというのは、お米の違いかもしれないですね。

    また機会があれば大分産ほし米分けてください!

    返信削除
  5. ぜひぜひ、また食べてみて下さい。
    調達しておきます!

    返信削除
  6. それは嬉しいです。
    記憶の味と、実際の味が同じだといいなあ。

    返信削除