ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年5月10日火曜日

短日程でのゴーキョピークトレッキング

GW中に扱った、特急トレッキングをひとつご紹介したい。

歩かれたのは、今回3回目のご利用、60代前半の男性。短い日程しか休みが取れないが、是非ともゴーキョピークを目指したい、というご希望で、ネパール滞在全7泊8日のうち、カトマンズ発着6泊7日でゴーキョピーク往復を果たされた。

この方、過去2回も、通常よりかなり短い日程でトレッキングを成功されている。

前回(一昨年)、ランタン・キャンジンゴンパへ行かれた際の記録を、このブログにも掲載しているので、参考までに。

http://dailynepal.blogspot.com/2009/05/blog-post.html

今年の日程は次の通り。

◇1日目:12:25 TG319 便にてネパール入国(カトマンズ泊)

◇2日目:午前6:15カトマンズ発ルクラ行便に乗り、定刻通りの運航であれば同日中にナムチェバザール(3440m)まで登ってしまう予定だったが、あいにくの悪天候によりフライト大幅遅延。

正午前後に、天候回復の兆しが見え、ルクラへ向けて飛び立ったものの、ルクラ空港周辺の視界不良により、カトマンズに引き返すことに。

その後、夕方になり天候回復し、16:00頃カトマンズ発、16:30頃に予約ルクラに到着することができたが、この時点で約10時間のロス。(本来なら、ナムチェに到着できていた)

6泊の日程でゴーキョピーク往復する目的があるため、明日以降の負担を軽減すべく、この日はパグディン(2610m)まで進むことに。

◇3日目:パグディン→ナムチェバザール(3440m)→ドーレ(4084m)

◇4日目:ドーレ→マッチェルモ(4410m)

◇5日目:マッチェルモ→ゴーキョ(4750m)→ゴーキョピーク(5360m)→ゴーキョ

◇6日目:ゴーキョ→ナムチェバザール(3440m)

◇7日目:ナムチェバザール→ルクラ(2840m)

◇8日目:早朝のフライトにてルクラ発カトマンズへ。午前8時過ぎにはカトマンズ到着。

本来であれば、2日後(10日目)の13:30発カトマンズ発バンコク行きTG320 便で出国される予定だったのだが、予定通りルクラからカトマンズに戻ってこられたため、市内には移動せず、国内線から直接国際線へ移動し、当日のバンコク行きに空席がないか確認。

運よく空席が確保できたため、同日中にバンコクへ移動。

車道も通っていない山間の小さな集落・ルクラを発った同日夕方には、ネオンきらめく大都会・バンコクに到着するという、なんともすごい行程を実現された。

===

ただし、トレッキング経験のない方や、3000m以上の高地を訪れたことのない方は、間違ってもまねしてはいけない。

私たちも、初利用の方のご依頼だったら、絶対断っていた。

この方の場合、過去にも、ABCやキャンジンリなど、4000mを超す高さの場所まで、通常よりも短い日程で、体調不良になることもなく歩かれた実績があるため、今回も協力させていただいた。

通常であれば、トレッキング自体で10泊11日、カトマンズでの予備日を含めるとネパール滞在全13泊14日でご案内しているコース。

一般の方は、是非、ゆっくり楽しんでください。

2 件のコメント:

  1.  昨年は、エベレスト街道で、風邪をひいてディンボチェで降りて来たので、今度はゴーキョピークに行きたいと考えていますが、この方すごい健脚で驚きました。

     ブログを読むとランタンも、ものすごい速さで驚きです。体力はあるが、休暇が無いのでこんなスピードトレッキングをしているんですね。なんかもったいないな~。

     私も、ランタンに2006年7月初めに行って来ましたが、7泊8日でした。一面の花の中を写真を撮りとりガイドとランタン村のロッジの女主人と三人でのんびりランタン谷の花を堪能しながら歩きました。

    返信削除
  2. いろいろな目的で山に入られる方がいらっしゃいますね。

    超特急といえば、トレッキングではありませんが、EBCからナムチェまでを1日で駆け抜けるマラソンレースなどもあります。

    写真を撮ったり、地元の人とふれあうことが目的であれば、ゆっくり歩く方が楽しいですね。

    返信削除