ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年8月5日金曜日

公共の場所で喫煙禁止に!

8月7日より、公共の場所での喫煙が禁止されることになるそうだ。

● 参考記事(ネパール語ですが):
http://www.nagariknews.com/news-highlights/139-highlights/29689-2011-08-05-04-10-41.html

● 8月5日付大使館からのメール

公共の場所における喫煙禁止について

当館に入った情報によりますと,次の日曜日(7日)から公共の場所での喫煙が禁止されます。具体的には,政府施設及びその関連施設,教育施設,図書館,空港,公衆トイレ,映画館,文化センター,ホテル,レストラン,スタジアム,公共交通機関とその待合所等です。詳しい取締方法等についての情報は入っておりませんが,取り締まられると100ルピーから10万ルピーの罰金が科せられますので,十分注意してください。

===

公共の場所での不快な喫煙で思い出すこと。

少し前のことだが、カトマンズトリブバン空港国際線到着ターミナルで、ちょっとえらそうな空港職員が、椅子からずり落ちそうになるぐらいふんぞり返って座って、ふてぶてしい態度でたばこをふかしながら、意味があるのかないのかわからないX線検査のスクリーンをチェックする、という光景を何度か目にしたことがある。

こういう人は最高額の10万ルピーの罰金でお願いします。

2 件のコメント:

  1.  あいあい、おっしゃるとおりですな。
    空港職員にはときおりとんでもねえヤツがいますな。たばこ吸いながらそーしてるヤツはよく見ます。
     最近では無いようですが、以前は到着の人間の荷物をあっと言う間に勝手に持っていき「チップをくれ」というやからが多かった。
    「頼んでないからはらわん」と言って空港を出ると覚えていて、今度は帰りに難癖を付けてなかなかチェックインできないようにする。
    ほんとにとんでもねーヤツがいた。

     まーせめて態度は偉そうでもいいから、真面目にやれよと言いたい。ネパばっかりじゃないと思うけど。

    返信削除
  2. 本当にそうですね。

    少しずつ改善されては来ていますが、まだいろいろありますよね、、、。

    返信削除