ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2012年6月25日月曜日

エベレストおよびランタン方面の国立公園料値上げ(6月18日より)



エベレスト方面やランタン方面トレッキングへ行く際に支払いが必要になる国立公園入場料が、去る6月18日より値上げとなっています。

それまで長い間1000ルピーだった入場料が、3000ルピーになりました。突然、一気に3倍の値上げです。

これら入場料は、トレッキング前にカトマンズの支払い事務所にて支払う方法と、トレッキングルート上現地の最初のチェックポストにて支払う方法があります。どちらで支払っても、料金は同じ。

前者は、カトマンズ市内ブリクティマンダップにあるNepal Tourism Board内に、後者は、エベレスト方面はモンジョに(写真上はモンジョのチェックポスト入口)、ランタン方面はドゥンチェにあります。

※ 入場料はカトマンズでの事前払いが必要で、トレッキング上のチェックポストで支払うと、倍の6000ルピーを要求される、という噂が出回っていたが、Nepal Tourism Boardと、モンジョのチェックポストに確認したところ、現時点ではそのようなペナルティ実施はないとのこと。ただし、今後変更になる可能性はあるので最新情報確認が必要。

↓ここからがエベレスト(サガルマータ)国立公園内。


あくまでも私の個人的な見解ですが、入場料はトレッキングルート上の現地で支払ったほうがベターかと。

というのは、エベレスト方面へ行く場合、カトマンズ発ルクラ行が連日欠航してルクラへ飛べなかったり、ランタン方面へ行く場合、突発的なストライキや道路封鎖の影響でカトマンズ~シャブルベシ間の陸路移動ができず、トレッキングエリアの変更を余儀なくされることがあります。

国立公園入場料は、原則として払い戻し不可ですので、事前に支払ってしまっている場合、無駄になってしまうことがあるのです。

なお、今回は値上げ対象となっていませんが、アンナプルナ方面トレッキングの際に支払いが必要となる、アンナプルナ国立公園入場料(入場許可証/2000ルピー)については、カトマンズまたはポカラの申請事務所にて、事前に申請しておく必要がありますので、ご注意を。

※ 写真は、2005年に撮影したもの。

2 件のコメント:

  1. どひゃー!ものすごい値上げですね。
    春日山さんの私見のとおり見過ごせる金額を通り過ぎていますな。

     昔の話をして恐縮ですが、確か400とか600とかそんなもんでしたけど・・・。
    いったい誰の懐に入るのか、会計検査院は無いのか!
    「あるわけねーだろ」という声が聞こえて来そう。

     ところでここの書き込みで恐縮ですけど、現在のポカラ便とマウンテンフライトの料金っていくらでしょうか?小学生の料金も教えていただけたらと思います。

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。

    一気に3倍、しかもほとんど事前の告知なく値上げ、というのはネパールらしいという感じですね。

    マウンテンフライト、子供も大人と同じ176USドル(燃油料込)です。

    ポカラやチトワン路線は子供割引があるのですが、マウンテンフライトや、ルクラ、ジョムソン路線は割引がないのです。

    在住者向けも同じく、これらの路線は割引ナシです。

    ドル箱路線なので航空会社も強気なのでしょう、、、。

    返信削除