ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年1月1日火曜日

新年のご挨拶と最近の様子

あけましておめでとうございます。

昨年中は、たくさんの方々にブログを訪問いただき、ありがとうございました。

更新頻度が落ちていますが、不定期に更新していきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
=== 

ネパールのトレッキングや旅行の観点から、年末年始、そして今シーズンがどんな状況だったかを少し。

* 昨シーズンに比べるとずっと天気がよく、国内線欠航(特にルクラ路線)の影響が、今のところあまり出ていない。

* 12月に入り、何日か霧の影響でネパール国内線の運航が遅れたことはあるが、数えるほど。

* 気になるルクラ路線は、ルクラ周辺の強風により12月30日、31日と、久々の全便欠航だったものの、1月1日はほぼ定刻運航。ちなみに、ルクラ便全便欠航となっていた日は、トレッキングルート上でも風の強さが感じられていた、というエベレスト街道各地を歩いているガイドたちからの報告も。

* 国内線欠航の影響が少なかったかわりに、中国南方航空(CZ便)が連日長時間遅延で多くの方が旅程の変更を余儀なくされる。

* ロストバゲッジも多発。12月29日香港発カトマンズ着ドラゴン航空便では、100個単位(200個とか400個とかの情報も)で積み忘れがあり、この日から年末休暇に入り早速ネパール入りした多くの日本人にも影響が。

* 各地へ出ているガイドたちに言わせると、トレッキングルート上、例年よりも寒く感じるが、雪の影響はほとんど受けていない、と。

* アイランドピークへのクレバスにかかる梯子が、12月初旬にはあったのに、12月末になくなっていて、各国のパーティーが立ち往生している、という現地からの報告なども。(1/2追記→その後無事登頂を終えることができたとのこと)

* 大晦日にカトマンズ空港から入国した人たちが、みな口をそろえて「ツーリストビザの日付が、12月30日になっていた」という。見せてもらうと、本当に30日と書いてあった!

でも15日のビザ有効期限で1月14日までとの記載があったので、空港職員、12月は30日までと思い込んだ模様。西暦が公暦ではないため、それなりの職に就いている人でも、12月は30日の月だったか、31日の月だったか、とっさに答えられない人も多い。しかし、大晦日に12月30日付のサインをするとは。重大な間違いだと思うのだが、大事にならないのはさすがネパール!

・・・と、いずれも、私たちがかかわった例ですが、昨秋~年末年始にかけての傾向と出来事はこんな感じでした。

さて今年はどんな年になるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿