ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年7月12日金曜日

地球の歩き方・最新版(’13年~’14年版)入手

旅行には欠かせないガイドブック地球の歩き方。

ネパール版は2年に一度更新されていて、2年ぶりの発売が明日13日(?)であるらしい。

私も、ここカトマンズにて、本日、一般販売よりも一足先に手にした。

2007年より、現地取材調査のお手伝いをさせていただいており、今回で4回目。毎回、これをきっかけに新たな旅行関連情報を知ることも多い。

弊社のトイレの写真(312ページ)や、私のコラム(217ページ)、その他、情報とともに私が提供させていただいた画像や、調査に同行したガイドが(関係者なら認識できる程度に)小さく写っている写真などところどころに掲載されていて、愛着のあるガイドブックなのだが、今回はもうひとつ嬉しいことが。

関係者2名、お土産紹介のページ(32~33ページ)でモデルをさせていただいたのだ。

サリーを着たスタッフの姪と、クルタを着たオフィスの看板娘のスミナ。

撮影時の様子→ http://dailynepal.blogspot.com/2013/02/blog-post_12.html

スミナは日本人と顔が似ているグルン族のためか、来店する日本人のゲストの方に、よく日本人旅行者と間違えられる。なので、掲載された写真も、一見、日本人女性がクルタを着ているように見えるかも。

当ブログも「旅の情報収集」(289ページ)でご紹介いただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿