ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年9月5日木曜日

ダルバートの値段

相変わらず食べ散らかし画像ですみません。

先日のこと。以前時々食べたことのある、ダルバート屋で昼食。

地元民を対象にしたダルバート屋は、基本的に昼間はダルバートしか出さない。座れば、オーダーしなくても必然的にダルバートが出てくる。オーダーするのは、肉をつけるかつけないか、のみ。つけるなら、カシ(山羊)、ククラ(鶏)のどれにするか。時々、マッチャ(魚)を置いてある店もある。

この日はマッチャを追加。揚げただけのものがいいか、汁ものがいいか、と聞かれ、汁をオーダー。運ばれてきたのが左半分写っている赤茶のスープに魚のフライが入ったもの。肉・魚以外はおかわり自由。

ところで、この、肉または魚1品付ダルバート、この店で初めて食べた時は確か60ルピーほどしかしなかった。最後に訪れた数年前でも、150ルピーもしなかったと思う。しかし今は220ルピーになっていて驚く。

もう一か所、最近でも時々行く、まさに家庭の味そのもののローカルダルバート屋があって、こちらは肉1品付160ルピー。肉をつけないと90ルピー。ここは安い方で、数年前初めて訪れた時は、肉付100ルピーしなかった。が、どんどん値は上がり、今では160ルピー。

今やカトマンズでたべる肉付ダルバートは、ローカルな店でも、150ルピ―は下らなくなってしまった。

・・・

今日のレート:1円≒1.06ルピー

2 件のコメント:

  1. 確かに食べる前のが見たい。

     まあず、えっぽど腹が減ってたんずらい。夢中で喰ってるうちにハッと気が付いて写真撮ったんずらけえど・・・・。(伊那弁)

    ・・しかし、すでに2回くらいおかわりをしていたりして。

    返信削除
  2. まさにそんな感じですね。さすがに2回おかわりはしていませんでしたが(笑)。

    返信削除