ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年11月29日金曜日

グゥドゥパック

 


先日、女性ガイドの旦那から差し入れあり。

ギウ(バター)やミルクから作り、ココナッツ、レーズン、ヒマワリの種、カルダモン、カシューナッツ、アーモンドなども混ざる、ヌガー状の激甘菓子、グゥドゥパック。

「ナッツぎっしり確かな満足!お腹がすいたら〇〇〇・・」という、某高カロリースナックバーを思い出してしまう。

見た目は「もろみ味噌」風。

日本人なら考えることは皆同じで、思い出すのは2年前のできごと。MBC放送「ちちんぷいぷい」という番組で、関西の方ならご存知の方も多い河田アナの生中継ロケを、アサンからしたことがあった。

「元気になる食べ物を探せ!」という日本からの指令の元、アサンをうろうろ。

そこで、グゥドゥパックを大量に買おうとしている地元の女性に遭遇。


高カロリーの栄養食として産婦に食べさせる習慣があるのだが、この女性も、先日出産を終えたばかりの娘に買っていく、というところだった。

それを見て、クルーの方たち、みな、開口一番「味噌!?」と。手にしてみても、やっぱり「味噌??」。

見た目や、ずっしりしてひんやりとした感触等、すべてがそっくりなのだ。

その後その女性、あなたたちにも、と、一パック譲ってくれた。のだが、クルーの方たち、一口味見をして、見た目(味噌)との味の違いに絶句・・・という感じで、結局私たちがおいしくいただいた、という思い出が。

0 件のコメント:

コメントを投稿