ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年12月27日金曜日

ルクラ便フライトキャンセル10日目


12月18日以来10日間連日欠航が続いているカトマンズ~ルクラ~カトマンズ路線。

12月18日~12月24日までの欠航状況については、12月24日付「ルクラ便フライトキャンセル7日目」に書いた通りなのだが、本日現在欠航は続いていて、今日で10日連続欠航。

厳密には、12月22日は予定されていた16便中12便は飛んだので、10日間連日全便欠航となっているわけではないが、12月18日~21日までの4日間と、23日~27日までの5日間は、往復とも全便欠航となっている。

今回の欠航の原因は、視界不良というよりも、強風の影響。現地の状況を確認する限り、朝は天気はよく、飛行機も飛べそうなほどの快晴なのだが、風が強く国内線は飛べず、ヘリもやっとの思いでルクラを目指している状況。

前回のブログで、24日までの欠航状況をリポートしたので、今回は25日以降の状況を書いてみたい。

≪12月25日(水)≫全便欠航

カトマンズ空港国内線は朝から運航できる気象条件で、早朝発マウンテンフライトは朝から飛んでいたのだが、ルクラやポカラの空港の影響で、長時間の遅延発生。

12月23日以降、ルクラの天気は非常に良いようなのだが、強風の影響で飛べていないのだ。

旅行者の利用の多いポカラ便も、この日はポカラ空港のもやの影響で昼過ぎても飛べていなかった。

ルクラ空港、夕方には霧で覆われ、今日もまた全便欠航で1日が終わる。

≪12月26日(木)≫全便欠航


この日もカトマンズ空港周辺は天気がよく、早朝から離発着可能な気象状況だった。
 
エベレスト方面の天候もよく、早朝運航されるマウンテンフライトなど、定刻通りすぐにでも飛びたてる状況だったようだが、朝6:45発の第一便が飛びたてたのが、11時を過ぎてからだった。
 
理由は、ネパール国内にある、カトマンズ空港以外の他のすべての空港が、視界不良や強風によりクローズしていたから。
 
カトマンズ空港を出発し、1時間の遊覧飛行ののち、またカトマンズ空港に戻るマウンテンフライトなのに、なぜ他空港が閉鎖されてるという理由で欠航になるかというと。
 
マウンテンフライト、カトマンズを飛び立ち、楽しい遊覧飛行を終えたはいいが、カトマンズに戻り着陸しようとする時点で、カトマンズの気象状況が悪化し、着陸不可となり、近くの他空港(ポカラ空港など)に緊急着陸するケースが時々あるのだ。その後、カトマンズ空港の天候回復を待ち、カトマンズに戻る。
 
 このような理由により、カトマンズ空港以外の空港が離発着できる状況になっていないと、いくら飛行条件をクリアしていても、運航開始できないのだ。
 
ルクラ路線も、強風の影響で全便欠航。
 
ルクラ空港の天気はよいようで、滑走路に人が集まって、日向ぼっこをしたいる光景がライブWEBカメに映し出されていて、何とものどかなのだが、、、。
 
≪12月27日(金)≫
結局本日もカトマンズ~ルクラ間全便欠航。12/18以降欠航10日目突入。
 
今日は、旅行者の利用の多いポカラ路線も全便欠航。
 
全国的に欠航となっており、昼過ぎに確認した状況では、離発着可能となっていたのは、カトマンズ空港とネパールガンジ空港のみだった。
 
連日の国内線遅延・欠航トラブルで毎日国内線ターミナル内ごった返し、冒頭の写真のような状況になっている(27日11時過ぎに撮影)。
 
本日はまたヘリ手配でドーレまで飛ばすことになったのだが、強風の影響でやっとの思いでルクラまでは到着したもの、それ以降進めず。
 
ドーレまで行って、また同じヘリでカトマンズに戻ってくる予定だったスタッフ、結局ルクラで天候回復を待つため1泊せざるを得なくなってしまった。
 
過去何度も、軽装でエベレスト街道までヘリで出かけ、その後の天候悪化で日帰りでカトマンズに戻ってこられず、現地で寒い思いをしているのに、学習せず、今回も、ちょっとそこまで出かけてくる感覚で、防寒着をオフィスに残したまま。
 
12月21日以降は、飛行機が飛べない時でも、ヘリは何とか飛べているのだが、それでも、目的地に確実に着陸できる保証はなく、今回のようにドーレへ行く予定がルクラどまりとなったり、先日のように、ルクラへ行く予定がパンボチェまで行ってしまったり、視界不良や強風の影響で、思うように飛べていない。
 
今日でルクラ路線連続欠航10日目。全便欠航9日目。今年最後になって、今年初めての連続の欠航続きだ。
 
さて、明日はどうなることやら。(明日もルクラ快晴だが、強風の影響で飛べない確率が高そう)
 
※ ルクラ空港滑走路の画像は、現地のライブWEBカメの動画画像をお借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿