ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年12月24日火曜日

ルクラ便フライトキャンセル7日目


エベレストの玄関空港・ルクラ空港とカトマンズを結ぶフライトが、連日欠航している。

12月18日~12月24日の7日間のうち、飛んだのは12月22日のみ。しかし22日も、運航が予定されいた便がすべて飛べていたわけではなく、天候が安定した10時~14時前の間のみの運航となっていて、その後は欠航に。

欠航の理由はルクラ空港の天候不良。

・・・

ルクラにあるロッジにルクラ空港を映し出すWEBカメラが設置されていて、ライブ配信されていることを先日知った。

スマホの画面越しにルクラ空港のライブ映像を確認し、皆で一喜一憂する毎日。

飛行機の離発着だけでなく、カラスが横切る様子、滑走路を人が歩く様子など、のどかな光景も映し出されていて、下手なゲームよりも飽きない。

その動画の一部を撮影した画像も含めて、12月18日からの状況を書いてみたい。

(画像については、ブログに掲載していいものかどうか迷いましたが、掲載します。問題がある場合は削除しますので、お知らせください)

≪12月18日(水)≫ 全便欠航
朝からカトマンズは雲が多く、ルクラでは雨が降っていた。ルクラの視界不良により、定期便全便欠航。ヘリコプターも天候回復を待ち待機するものの、一機も飛べず。
 
≪12月19日(木)≫ 全便欠航
昨日同様の天候で、定期便全便欠航。ヘリもとべず。ルクラは一寸先も見えないほどの霧に包まれていたと。しかしマウンテンフライトは飛べていた。ポカラ便は、ポカラ空港の朝もやの影響で、2時間ほど遅延し、10時過ぎから運航を開始していた。

≪12月20日(金)≫ 全便欠航

 
ルクラは朝から雪。滑走路にも積もり始め、定期便が飛べる状況ではないことが、一目瞭然。

昨晩の様子から、ヘリであれば、朝、日の出直後の天候が比較的安定したときであれば飛べるかも、ということだったが、結局この日も、ヘリも一便も飛べず。

ちなみに、カトマンズは曇り。ポカラは午前中の朝もやにより、運航開始できたのが朝11時頃。約3時間の遅延。

しかし、カトマンズ発マウンテンフライトは朝から比較的順調に飛んでいた。

夜、カトマンズでは月や星もきれいに見え、明日の早朝なら飛べそうな空模様だったのだが、WEBカメラによるルクラ空港の様子を見ると、雪が激しく降り続いていて、明日も無理そうな予感。

≪12月21日(土)≫ 全便欠航
ルクラの雪はやんだが、この日も視界不良により定期便は全便欠航。

ヘリは3日ぶりに飛ぶことができたのだが、ルクラ周辺の視界不良により着陸できず、近場で唯一視界が開けていたパンボチェまで行ってしまった。

近場とはいっても、ルクラから歩いて4日ほどかかる場所。

12月18日~20日までの3日間は、天候不良のため、レスキューヘリも飛ぶことができていなかった。

ゴーキョにいる病人のため、3日前から緊急要請がかかっていたのに飛べずにやきもきしていたパイロットたちも、この日飛び立っていった。

≪12月22日(日)≫ 一部運航
早朝からルクラの天気は快晴! しかし何としたことか、カトマンズの朝もやの影響により、午前10時頃まで国内線離発着ができない状況だった。(現在のルクラ行始発便は6:45発なので、3時間以上の遅延)
 
その後カトマンズの天候が回復、ルクラ便も10時頃から運航を始める。
 
オフィスでは、皆でルクラのライブ中継を確認。10時半~11時ごろにかけて、立て続けに3~4便着陸する様子を見て、4日ぶりの無事到着に、皆で歓声を上げる。
 
早朝快晴だったルクラの空にだんだん雲が出始るも、14時頃まで12便ほど往復完了。しかし、この日の運航予定だった16便を消化することができず、18日からの欠航による積み残し客がはけることはなかった。
 
ヘリも飛べていて、何機かはルクラに着陸していたのだが、その後風の影響かルクラへの着陸許可が下りず、ルクラ下のスルキャに緊急着陸したヘリも。
 
≪12月23日(月)≫ 全便欠航
カトマンズもルクラもほぼ快晴で天気はよいのもの、ルクラ周辺の強風の影響で、この日も定期便は全便欠航に。ヘリは何便か飛んでいた。
 
カトマンズでもいつになく強く風が吹いていたのだが、ルクラでは、人をも吹き飛ばすほどの強風が吹いていたとか。
 
≪12月24日(火)≫ 全便欠航
 
そして本日。カトマンズもルクラも、天気はそこそこ良かったのだが、飛行途中が視界不良だったとのことで、本日も定期便全便欠航に。
 
ヘリは何機かルクラ空港に着陸できていたのだが。
 
===
 
と、ここ一週間のカトマンズ~ルクラ~カトマンズ間は、欠航続きで、悲惨な状況となっていた。
 
いつになったら順調に飛んでくれるのだろうか、、、。
 
年末年始にエベレスト方面へ行かれる旅行者の皆さんが、今回のような状況に巻き込まれ、ルクラからカトマンズに戻れない! ヘリも飛ばず、ルクラからの脱出方法がない! 予定通り帰国できず職場で怒られる! というようなことにならないことを、切に願うばかりです。
 
※ ルクラ便をはじめとする、旅行者の利用の多い国内線運航状況は、毎日ツイッターにも更新しています。

※ 12月27日付「ルクラ便フライトキャンセル10日目」に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿