ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年7月25日金曜日

カトマンズとポカラを結ぶプリティビハイウェイ


初めてこの道を通った時、熊本県にある球磨川沿いの県道に似ている、と思ったのだが、その時の印象は間違いではなかったようで、マレク~カイレニあたりの川沿いの道は特に、何度通っても、いつも強くそう思う。

母方の祖父母の家が宮崎と鹿児島の県境のあたりにあり、子供の頃、夏休みには、横浜の実家から片道約1,400㎞の道のりを、約1日かけて家族(+飼い犬一匹)車で移動していた。

九州自動車道が全線開通する20年ほど前まで、毎回利用していた球磨川沿いの道。

周りの深い山々、流れのはやい川、道すれすれに切り立つ崖。

大きな台風の後には、土砂崩れで通行止めになっていたこともあって、そんなところにも、プリティビハイウェイとの共通点を感じる。

球磨川沿いの道、今も、昔のままだろうか。プリティビハイウェイを通るたび、いつも懐かしく思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿