ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年8月17日日曜日

チャリコット再訪4:カリドゥンガ下のシバポカリ

 


8/10、今回の最高標高、カリドゥンガの約2600mを通過して15分ほど下ったところに、大きな池があり、ゴムボートが何隻か浮いていた。

地元の人の話によると、シバ神をまつる池(シバポカリ)で、中洲の寺院は2~3年前に新しくたてられたとのこと。近いうちに、この池をボートで周遊する計画があるそうで、この日は、乗船テストが行われているとのことだった。



7年前にも感じたのだが、今回も、このあたりの景色を眺めていて、以前、ミャンマーのマンダレーからカローへバスで移動した時、途中で見た印象深い美しい景色を思い出した。




当時、車窓から見える景色を写真に撮らなかったので、今確認することはできないが、風景が広がる奥行感が似ているのかもしれない。ミャンマーには2度行ったが、いつかまた再訪したいという思いが、この場所を通っていたら、また湧いてきた。


 
ミャンマーでの移動時、下車してこの景色の中を歩いてみたい気持ちに駆られていたが、私のためだけに止まってもらうわけにもいかず、ただただ眺めるだけだった。その時の願いを今回ここで叶えるかのように、何度も何度も停車して、意味もなく道を歩いてみたりしたので、とにかく移動には時間がかかってしまった。



その後また木々に囲まれた道を進み、いくつもの川を越え、予測通り14時チャリコット着。



チャリコットのメインチョウク(交差点)。奥に見える坂道を150mほど進んだところに、ホテルがある。

`チャリコット再訪5:チャリコットのホテル につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿