ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年8月18日月曜日

チャリコット再訪5:チャリコットのホテル

チャリコット再訪4:カリドゥンガ下のシバポカリ からのつづき



利用したホテルは、今回もチャリコットパノラマリゾート

上の写真は、レセプションとレストランがある建物。宿泊等は別にある。全16室。

石造りの建物で、トレッキング中のロッジを清潔にしたようなイメージ。最低限の設備しかないシンプルな宿ではあるが、スイス人経営にかかわっているとのことで、細かいところに目が行き届いていて、安心して滞在できる。

ネパールのホテルは、メンテナンスの問題なのか、オープン当初はきれいでも、年月が経つにつれ、見るも無残に劣化してしまうホテルも多い。

このホテルも、前回利用してから7年。1997年のオープンからは17年。前回は大変気持ちよく過ごすことができたが、今回、どうなっているかかなり不安だった。

しかし、前回の印象と全く変わることなく、気になっていた水回りや寝具などは、前回よりもきれいになっている感じもしたほど。

前回は、ネパールテレコムの携帯電話がほとんど通じず、かろうじてCDMA携帯がつながったりつながらなかったり、という状況だっと記憶しているが、現在はネパールテレコムもNcellも携帯は問題なく通話可能に。wifiもちろん完備。

食事もおいしく、今回も、朝食には、手作りブラウンブレッドと、手作りジャム3種も出てきた。

高台にあるので、下方の村やタマコシ川をはるか遠くに見下ろすことができる。、乾季にはガウリシャンカールなどの山々が見えるそうだ。

今回はヒマラヤはまったく見えなかったが、到着日(10日)夕方、二重の虹がうっすら見えていた。





ちなみに、このホテル以外にも、メインの通りに面して、ゲストハウスレベルの宿がたくさんできていて、飛び込みで訪れても宿探しには困らなさそうなほどになっていた。

チャリコット再訪6:ドラカ・ビムセンと地滑りの噂  へつづく



0 件のコメント:

コメントを投稿