ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年9月10日水曜日

ダルバートの食べ方

相変わらず食べ散らかし画像ですみません。
 
 
午前中、外出先で同行者がローカル飯屋でダルバート を食べていくというので、私もついていく。
 
主なメニューはダルバートしかなくて、特に注文しないかぎり、席につくとダルバートを持ってきてくれる、という、典型的なローカルなダルバート屋。
 
客はおそらくほとんどが現地人で、肉メニューも、通常ヤギ肉しか扱っていない。
 
ヤギ肉は好きではないので肉なしで注文。今日のタルカリは、ヘチマとジャガイモ、枝豆を使ったもの、ぜんまいの炒め煮。おかわりにはキノコ入りの物も出てきた。
 
この店周辺には、各種車両を手配する会社や、車の整備工場がたくさん並んでいて、そういう関係で、この飯屋も、運転手たちの利用が多い。
 
各地の飯屋情報に豊富な彼らが口をそろえておいしい!と絶賛する飯屋で、変に細工していない、家庭の味のダルバートを食べられる。
 
食べながら、ダルバートの食し方談義で盛 り上がる。
 
多くの人が、ごはんの手前側にダルのスープをかけて、皿の向こう側に向かって食べ進めるかと思うのだが、同行者の一人は、まったく逆の方法で、ごはんの外側からダルスープをかけ、手前に食べ進めるのが正しい、と主張。
 
そうしないと、子供の時は親に怒られた、と。
 
他のメンバーは、口をそろえて逆でしょー、と言っていたが、食べ方も人それぞれのようだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿