ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年4月9日木曜日

トニー・ハーゲン写真展

 ≪写真展入口に置かれていた手書きの案内板≫
 
4月4日(土)~8日(水)までパタンミュージアムで開催されていた写真展に、6日に行ってきた。
 
1950年代にトニー・ハーゲンが撮影したカトマンズや周辺の写真が展示されていたもの。
 
未舗装のカトマンズ空港、周辺に何もないボダナート寺院、森と田畑だらけのパシュパティナート周辺。のどかなタパタリの橋とそこを素足で通過する人々、、、。
 
観賞しているのは、外国人よりも、この写真が撮られた頃には生まれていなかったであろうネパールの人たちが圧倒的に多く、皆、素朴な昔の光景に驚きの声をあげ、そして、スマホで至近距離から展示物を撮影。
 
気になって受付嬢に聞くと、「 मज्जाले हुन्छ !! ( モッジャレフンチャ!!撮影しても全然問題ないわよ!)」と。ホントにいいのかなあ、と確認し、私も1枚、展示光景が分かる写真を撮ってしまったのだが。
 
 
 
 
写真展に出ていたうちの何枚かは、次のサイトにも掲載されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿