ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年6月4日木曜日

いただきもの


今年もまたすももの季節がやってきて、またネタにしてしまうのだが。

カトマンズ郊外に住むスタッフが、庭の木からとったすももを毎年持ってきてくれる。なので一度も、果物屋で買ったことがない。

・・・

いただきものといえば。

先日、ドラカ郡の女性スタッフの家に行った帰り、10㎏は入る米袋いっぱい分のじゃがいもをお土産に持たせてくれた。

ジャガイモがよく採れるそうで、訪問時にも、白や紫の花を咲かせていて、若い葉は青菜のタルカリにしてくれた。

この辺一帯も、地震の被害があった場所。
 
幹線道路では、チャリコットやドラカ、シガティ方面に向かうと思われる、救援物資を積んだ大きなトラックを何台も見かけた。

彼女の村に行くには、幹線道路をはずれ未舗装道を進む。途中の集落にある家屋も崩壊。

 
 
 
 
最近車道を作っており、乾季中は、このさらに先の集落まで公共バスも走っている。
 
 
 
 
自家用車の軽でも行けるかと強行走破を試みたものの、底を大きな石にこすりまくるわ、スリップしまくるわで、途中で断念。(底をこすりすぎ、ガソリンが漏れ始める、というハプニングも)
 
 
 
 
途中にぽつんとあった助産所に車を置かせてもらい、目的地の村から来てもらったバイクの後ろに乗り、凸凹の道をロデオ状態で移動。 
 
 
 

 

彼女の村方面へ向かう救援トラックは見かけなかったが、この村の人たちもまた被災者であり、救援物資としての食糧を受け取ってもおかしくない存在。

なのに、逆に、たくさんのじゃがいも持たせてくれるなんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿