ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年7月23日木曜日

ヤギ専用ゴンドラがあるマナカマナのケーブルカー

 
 カトマンズから約100㎞ほどの場所にある、大願成就の女神を祀るマナカマナ寺院。
 
標高約300mほどの麓の町から、寺院がある標高約1380mの丘の上まで、以前は3~4時間かけて歩いてお参りに行く必要があったが、1998年にネパール初のケーブルカー(ロープウェイ)ができてからは、多くの人が気軽に出かけられるようになった。
 
願いをかなえるため、生贄用の山羊を連れていくことも多く、ケーブルカーには山羊専用のゴンドラがある。
 
 
 
人専用のゴンドラは、日本のようにエアコン装備ではないので、暑い時期には山羊専用のゴンドラの方が風も吹き抜け気持ちよさそう(笑)。
 
 

 
山羊専用の運賃も。1頭220ルピー也。
参考までに、外国人は大人20Uドル(ネパール人大人料金の約3.5倍)。
 
 
 
ケーブルカー乗り場入口には、「ヤギ乗り場はこちら」という案内版も(上の写真の青いボード)。そしてそのすぐそばには、wifiフリーのロゴも。このギャップ、好きだなあ。

===

関連記事:ネパール地震後のマナカマナ寺院

0 件のコメント:

コメントを投稿