ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年10月19日月曜日

ネパール燃料危機の影響

別ブログでも 10月1日付10月9日付 で情報を流していた燃料危機についての続報。

10月19日付 の一部コピペになってしまうが、ネパールを訪れる予定の多くの方の目にとまるとよいなあ、と思い。

燃料危機、状況はますます厳しいものになっており、10月16日には、日本外務省からの注意喚起も出された。

また、本日付で、在住者向けにお知らせも。

通常、在住者向けのお知らせは、短期旅行者の方にはほとんど参考にならないことも多く、転載はしていない。しかし、外務省からの情報を掲載することで、深刻度をわかっていただけるだろうか。

===以下、在ネパール日本大使館からのお知らせ転載===

憲法公布後の情勢に関する注意喚起ついて

1 本件に関する「スポット情報」が外務省海外安全ホームページに掲載されています(下記URL参照)ので、お知らせいたします。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2015C312

2 ネパール在留邦人の皆様におかれましては、現在、燃料や物資の入手が困難な状況においてご苦労されていることと拝察いたします。

各種情報から判断すると、残念ながら、現在の状況が近日中に大幅に改善することは期待できません。

3 つきましては、在留邦人の皆様におかれては、状況が長期化した場合を想定し、個々の状況に応じ、現在入手できるものを可能な範囲で購入備蓄すること、ガスなどの燃料が無くなった場合を想定して、缶詰などの食料や水の確保などをご検討することをお勧めします。

4 カトマンズ空港を利用する商用便においては、既に往復分のジェット燃料の入手が困難であるとして、中国東方航空及び中国南方航空は11月中旬まで欠航することを決めています(詳細は直接航空会社にご確認ください)。

現状の長期化を踏まえて日本国内に一時的に帰国を検討されている方は、突然欠航する可能性を踏まえ、利用する航空会社に再確認をするよう留意してください。

===転載以上===

以下、トレッキングへの影響。

エベレスト方面へのトレッキング手配などは、国内線さえ欠航にならずルクラ往復さえできれば、燃料危機の影響は特に受けることなく実施できている。

しかし、アンナプルナ方面がやや面倒なことに。

アンナプルナ一周も、プーンヒル、アンナプルナベースキャンプコースも、現在かなり奥地まで車が入っており、可能な限り車で移動することで、日程短縮することができている。

だが今のこの状況だと、通常通り奥地まで車が行けるかどうかは前日までに燃料が確保できたかできなかったかにかかってくる。このため、移動日数が読めない。

特にアンナプルナ外周の場合、昨今、カトマンズ~チャーメまで1度の乗り継ぎ2日間で車両移動できるが、チャーメまでの車が出ないと、徒歩移動を余儀なくされ追加で3~4日は必要となり、かなりの影響が。

ジョムソン街道も同じく。ムクティナート~ポカラまで、車が出ていれば同日中に移動できるが、車が出ていないと歩いて数日かかる。今のところ走ってはいるようだが今後どうなるか。

日程に余裕があれば、車道ができていなかった頃のことを懐かしみ、全行程歩けばいいだけの話だが、日程に限りがある場合、車が使えないと日数が足りなくなり、初めから予定をすべて変更せざるを得ない状況にもなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿